できない理由じゃなくて

できない理由や、難しい理由じゃなくて、

「こうすればできる」を考えなよ。

とうとうとダメな理由を述べるんじゃなくてさ。

部内で製品の不具合が発生した。幸いにも自分のグループではなかったけど、怖いよー。

その再発防止策に関する打ち合わせで。

一番システムに詳しい人が、

いろいろ語ってくれるのはいいんだけど、

試験のタイミングで気づけないか?という議論には、試験できるパターンは限られてて受託業者に選定が無理だから不可能だの

全てのパターンを調べると組み合わせが無数になるだの。。

手配時に気づけないか?という議論で、

イデアを出した人には、

それを実現するマスタを作るのがいかに大変かを

とうとうと語るし。

でもマスタを簡単にする方法は、

私でもいくつか思い付くよ。

そんだけ知識と頭脳があるなら

どんな対策があるかに頭使えよ!

なんか気分悪い。