3兄弟

マルハの歴史ある缶詰「月花」シリーズ

多くの店に陳列あるが、サバがメイン。

サンマとイワシはあまりみかけませんね。

サバの缶詰はやっぱり水煮が基本。

甘い味噌煮はすぐに飽きてしまいます。

生臭いのが苦手な人には駄目でしょうが、骨まで食べられるし

喉に刺さることも少ないので魚の骨が苦手な人には

缶詰はもってこいです。

3品食べ比べをしてみたけど、、やはり味わいはサバが一番だと思いました。

ここ数年で値上がりしたのが残念ですが、魚介類が世界的に消費が伸びているらしいので

漁獲が減って価格が上がっているのでしょうね、、

子供の頃はサンマなど魚屋さんでバケツに入って一匹¥10円なんて時代があったのが

嘘みたいです。あの頃は貧乏だったけど生サバを買ってきて家の前で七輪に炭をおこして

お手伝いで焼いていましたが、醤油をかけて食べたのは

子供心にも風味があって新鮮でそれは美味しい!と思いながら食べたものでした。

いまではサバ缶でしか味わえなくなってしまったが、子供の時に食べた焼きサバが

醤油が好きになった原点だと思う。

広告を非表示にする