お布団メンテは大変でした(())

皆様こんにちは。昨夜は涼しいというか寒かったです。

先日悩んだくせに、可愛いので、ついついネンネの時間にわが子と一緒にいたところ、やはり元気で寝ないので私が寝たふりをする作戦をとったところ、いつの間にやら寝てしまっておりました。

気が付くと、私の横のお気に入りお布団の上で気持ちよさそうに寝ており、頭は私の左腕にくっついていました。可愛い

おかげで昨夜したかったことが殆どできず、特に洗濯物は干す途中だったので困りましたが、幸い昨夜は石鹸デーではなかったので、臭くなっていなかったのが救いです。

それよりなにより、可愛いわが子の気持ちよさそうな寝顔をすぐに見ることができて嬉しい

大抵は夜泣きをしたときに慌てて起きてトントンしたりお茶を飲ませたりするので、気持ちよさそうな寝顔は落ち着いたときに初めて見ることができ、そうしたら自分も眠いので寝てしまうからです。

そして、本日朝早くにわが子が起きないよう別の布団に寝かし直して、鼻血が大量についてしまっているお気に入り布団の中身とカバーを洗いました。

中身の羽毛布団の側生地にも鼻血が浸透していたので、まずは大量の埃と出てしまったダウンやフェザーを除去していたのですが、これがけっこう骨の折れる作業でした。。。(())

掃除機では生地ばかり吸ってしまうので、埃のたまっている縫い目を中心に歯ブラシでかき出し、掃除機で吸う作業を繰り返し、ようやく血の付いた部分を洗うことができました。

ごく一部なので水を使いました

カバーは裏側が埃よりも抜けたダウンやフェザーだらけだったので、一本一本取り去り、広範囲についた血を洗い、洗濯機へ。

春にいったん片付けようと思ってカバーを洗い、中身もメンテしていた記憶があるのですが、こんなにひどい状態になっているとは予想外でした。

もっと頻繁にメンテする必要性を痛感し、こんな状態のお布団に顔を突っ込んだり上でごろごろしていたわが子に申し訳ない気持ちで一杯です。。。(TT)

お布団の件は、長くなるので、また改めて。

ネンネの時間までに中身とカバーが乾いてくれれば良いのですが。。。

ドライヤーは使いたくないと思いつつ、間に合わないときの寝かしつけが心配です。

さて、今日はスイカの日だそうです。

スイカは夏の果物を代表する横綱であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で夏の綱とよむ語呂合せからとのこと。

妻もわが子も大好きですが、私は果物が苦手なので、もう30年以上食べていません。美味しそうに見えないのです。体質が変なのかも。

スイカに塩、かける?

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう