滋賀県の見所は

今日で7月も終わり。台風の影響で、全国的に天気は下り坂かと思われたが、今日は滋賀県はずっと曇り。しかし暑かった…

長浜2日目。夫婦二人だけなので、特に慌ただしくするコトもなく、ゆっくり朝湯を楽しんでいた。

旅行の楽しみの1つは、ゆっくり何度も温泉に浸かるコトですな。普段の生活では朝から風呂なんて入れませんからね

チェックアウト後はとりあえず、船で琵琶湖に浮かぶ島・竹生島までクルーヂングしてきた

民家は無く、神社ばかりの小さな島でしたが、しっかりお参りしてきました。島は急な階段ばかりなので、移動だけで汗だくになりました…

その後は、一部で静かなブームになっているという、「サラダパン」と呼ばれる菓子パンを求めて木ノ本へ移動。実は長浜では売り切れになっており、逆に無性に現物を見てみたくなった。

途中で道の駅に寄り道しながらお店までドライヴして、無事にGETしました

長浜は黒壁スクエアで人気が出てきた様だが、木ノ本あたりはあまり観光地化はしていない。私も若い頃、若狭湾へ海水浴に行くときに近道としてインターからの道を利用したぐらい… 久し振りに走って少し懐かしかったです

結局近江牛長浜ラーメンもびわますも残念ながら食べられませんでしたが、そりはまた次の機会を楽しみにしよう

広告を非表示にする